コンビニフィットネスの本が出ました!

書籍『やわらかい体は太らない』わたしでもできちゃう コンビニフィットネス・ブック2010年10月1日、待望の書籍をついに発行!
コンビニフィットネス(R)のプログラムを、自宅で気軽に実践。

『やわらかい体は太らない』
〈わたしでもできちゃう、コンビニフィットネス・ブック〉

株式会社プロフィットジャパン(住所:東京都台東区、代表者:菊賀 信雅、以下プロフィットジャパン)は、現在全国26ヶ所にて展開中のコンビニフィットネス(R)の実績を元に、『やわらかい体は太らない』〈わたしでもできちゃうコンビニフィットネス・ブック〉[著者: :菊賀 信雅、発行:現代書林]を10月1日に発行いたしました。

【コンビニフィットネス】の概要

コンビニフィットネスは、トレーニングウエアに着替えなくても気軽に身体を動かすことができ、疲労回復、ダイエットのサービスを低料金で利用できることを目的としたフィットネスクラブです。フィットネス感覚でリラックスしながらダイエットができる、「コミュニケーションエリア」の場をご提供しております。現在、約10,000人の会員様にご利用いただき、確実な効果を上げております。

通常のフィットネスは、運動としての筋トレと有酸素運動などが中心メニューですが、コンビニフィットネスでは、『温める、身体をほぐす、身体を伸ばす、身体に力を入れる』などの、誰もが普段着で実践できるプログラムをご提供しており、非常に好評をいただいています。

今回、そのプログラムや考え方をより広く多くの方に経験していただくために、自宅でもできるように特別にアレンジし、1冊の書籍にまとめました。本書では、「なぜ体をやわらかくするとやせるのか」や「やわらかい体をつくるための具体的方法」、「自宅でできるやわらかい体づくり」、「モデル体型を目指すエクササイズ」、「部分別エクササイズ」などコンビニフィットネスで培ったノウハウがずっしりと詰まったお得な内容になっています。

題名   『やわらかい体は太らない』 〈わたしでもできちゃう コンビニフィットネス・ブック〉

著者   菊賀 信雅(きくが のぶまさ)
出版社  現代書林
価格   1,500円 (税別)

【目次】

[プロローグ]ダイエットって、こんなにカンタンだったの?
  小太り半生のカミングアウト 
  食事制限は続かない 
  運動も続かない… 
  4ヵ月で、呆気なく21キロ減! 

[第1章]何をやってもやせられない…なぜ?
Q まずはズバリ、「体をやわらかくする」と、なぜやせるのでしょうか? 
  ウチでゴロゴロしていてもやせられる? 
  運動不足がダイエットと健康に悪いホントの理由 
Q あれだけつらい運動を頑張ってもやせないって、どういうワケなんですか?
  ケーキ1個分のカロリーを消費するために… 
  ダイエット・健康づくりに関する最新の考え方 
  どんどん歩かなくなっている現代人 
Q 空腹をガマンして食事制限しても、全然やせません。なぜでしょうか? 
  日本人の消費カロリーは減っているのに太っている人は増えた? 
  基礎代謝量は年齢・生活環境で変わる 
  ヘタな食事制限は、かえって太る? 
  きちんと食べ、無駄なものは食べない、という意識改革を! 
Q 代謝をアップして燃費の悪い体をつくるには、どうすればいいのですか? 
  9割以上の人は、何も運動していない? 
  代謝アップ法は筋トレだけじゃない 
  安静時の血流を増やすためにストレッチ! 

[第2章]やわらかい体になれば、やせる!
  体をやわらかくして、ダイエット大成功! 
  【体験談】①2ヵ月で6キロ減。目立ってきた下半身のボリュームを解消 H・Mさん(46歳) 
        ②運動なし。体をやわらかくするだけで7キロ減 S・T(50歳)                    
     ③目標体重と「いつまでに」をはっきり設定して大成功! N・Mさん(37歳)  
Q では、どうやって「やわらかい体」をつくったらいいか、教えてください。
  【STEP1】 体を温めるためのいろいろな方法 
  【STEP2】 体をほぐすためのいろいろな方法 
  【STEP3】筋肉を伸ばすための方法(ストレッチ) 
  【STEP4】 筋肉にちょっと力を入れる(軽運動) 
  【STEP5】筋トレ、有酸素運動 
Q 途中で挫折しそうになったら、どうしたらいいですか?
  大切なのは、モチベーションを高めて保つこと 
Q 食べ方も含めて、無理なく確実にやせるためには、どうしたらいいでしょうか。
  総合的なアプローチで、無理なく確実にやせよう 
  無理なく確実にやせる食べ方 

[第3章]自宅でできる、やわらかい体づくり
自分の筋肉をチェックしてみよう  
  ハムストリングの柔軟性チェック 
  肩関節の柔軟性チェック 
  チェアスクワットで筋力チェック 
楽しい「ながら体操」からスタート!
  テレビを見ながら
  椅子に座って(オフィスで)
  立ち仕事の合間に
  トイレの中で
  電車の中で
次は、30分で行える、コンビニフィットネスサーキットにトライ!

[第4章]目指せ、モデル体型! 部分別ストレッチ
正しい腹筋運動でお腹をへこませ、クビレをゲット!
 お腹をへこます
 ウエストのクビレをつくる
形のよいバストを手に入れるために
キュッと上がったヒップになる
たるんだ二の腕を引きしめるには
スッキリとスマートな太もも、ふくらはぎを手に入れる

[第5章]ストレッチとマッサージでトラブル解消
疲労を早く回復させ、残さない
肩こり・首のこりの解消は、筋肉コンディションの調整から
腰痛予防&解消のために、柔軟性を保とう
むくみ・冷えも、硬直した筋肉から始まっている
体のゆがみは、血液循環を滞らせ、代謝をダウンさせる
  ダイエット宣誓 
  体重チェック表
  [コラム]ダイエット豆知識