お知らせ

 

セルフボディメンテナンスとは?

セルフボディメンテナンスとは、乗っているだけで自動的にマシンが動き、身体を動かしながらストレッチをしてくれるダイナミックストレッチのマシンです。マッサージチェアやウォーターベッドと違い、部分的な身体の刺激やもみ、押しではなく、関節をマシンで動かしながらストレッチを繰り返すことで、寝ているだけで広範囲の筋肉の血行促進と、柔軟性を高める運動療法ができます。

 

 

セルフボディメンテナンスの特徴

簡単セルフ操作

 

セルフボディメンテナンスのマシンは、動作時間の設定をしてスタートを押すだけで簡単に操作できます。最初に乗り方のコツを教えるだけで、後は自分で利用できるため、スタッフの手がかからない運用ができ、利用者も気兼ねなく自分のタイミングで使用できます。マンツーマンが基本となる一般的なボディメンテナンスに比べると低価格で良質なサービスを提供でき、利用者と運営にとってコスパのいい運営ができます。

 

②しっかり実感で習慣化

セルフボディメンテナンスを実際に運用しているコンビニフィットネスでは、利用者は来店すると、まずボディメンテナンスに乗って、身体を整えることから始めることが習慣化しています。疲労感のある日などは身体をリラックスさせるために、ボディメンテナンスだけの利用をする場合もあります。長年の習慣化ができている理由に終わった後に、身体が温まりスッキリと軽くなる感覚をしっかり体感できるというお声を頂いています。また、弊社が3000人に行ったネットアンケート調査では、リラックスしたり休憩することは、自由に時間を使える空き時間(余暇時間)にやりたいことの1という結果が出ています。心地よく身体を整えるボディメンテナンスは来店を促して、習慣化することができます。

 

③国内の職人造りで頑丈

マシンで重要なのは機能だけではなく、耐久性も非常に大切です。修理が発生するとコスト面だけでなくサービスの質を落とし、クレームや顧客満足に影響します。セルフボディメンテナンスのマシンは弊社が本部を務めるコンビニフィットネスの専用機器として25年以上前に開発され、その時製造されたマシンは、現在も稼働しています。その他でも15~20年という長期間使用を続けるマシンも、修理頻度が非常に少なく、買い替えもなく稼働を続けています。信頼のおける国内の工場で職人の手により製造されており、非常に頑丈で長期間にわたり使用できるため、コスパに優れた運用が可能です。

 

ストレッチは高血圧発症リスクを下げる

現在、高血圧は、日本人における死亡リスクは、喫煙に次いで2位であり、また、死因の構成要素の2位心疾患、4位脳血管疾患に直接的に関わっています。
そんな中 画期的な内容が、(一社)日本体力医学会の発行している『体力科学』の2月号に掲載されています。 〔2022年秋日本体力医学会〕それは柔軟性を向上させることで、動脈スティフネス(動脈硬化指数)を改善し、高血圧のリスクを下げられるというものです。 これまでは、有酸素運動や筋力トレーニングなどキツイ運動で、血圧を下げるとされていました。しかし、気持ちよく疲労を取るストレッチでも高血圧のリスクが下げられることが分かっています。

 

セルフボディメンテナンス
の予備実験データ

セルフボディメンテナンスのマシンによるストレッチでも、こうした血管の柔軟性を改善する効果があるかを大阪工業大学で現在研究中、論文の執筆を予定しています。その予備実験のデータでは、ボディメンテナンスによって血管の柔軟性が向上する可能性が示されるような結果が出ています。

 

 

セルフボディメンテナンス
機器一覧

セルフボディメンテナンスのマシンは、肩、腰、体幹、足関節と、主要な身体の部位のダイナミックストレッチを行う機器を取りそろえいてます。

 

 

セルフで三方よし!

ボディメンテナンスや運動療法のセルフ化は、店舗にとっても利用者にとってもコスパが良く、スタッフにとっても手間を減らす三方よしとなります。元々は国内でも最初期にクイックマッサージを展開していた弊社(プロフィットジャパン)が、人によるマンツーマンでのマッサージに価格や提供人数の限界を感じ、低価格のサブスクでボディメンテナンスを提供したいという想いが開発の出発点となりました。その後同社が本部を務めるコンビニフィットネス(中高齢者フィットネスクラブ)の主要サービスとして、25年以上前から各フランチャイズ店に導入をして、現在に至るまで他社と最も差別化されたコンテンツとなっています。機能改善をとにかく重視した設計のボディメンテナンスで、質の高いセルフサービスを導入できます。

 

まずはご体験ください!

セルフボディメンテナンスのマシンは、マッサージチェアやウォーターベッドなど、これまでにあるヘルスケアのマシンとは機能も体感も違います。まずは一度ご体験頂き、効果をご自身でご実感ください。一般販売開始の初のお披露目として、第22回メディカルフィットネスフォーラム(8/5開催)にてデモ機を一部ご体験頂けます。ぜひ弊社プロフィットジャパンの展示ブースにお立ち寄り頂き、気持ちよく身体をほぐしてみてください。

 

メディカルフィットネスフォーラムの詳細はこちら
※招待割引コード掲載
↓↓

【ご招待割引】第22回メディカルフィットネス・フォーラム 8/5

 

 

メディカルフィットネスの
新規開業・集客コンサル
もお受けしています

弊社プロフィットジャパン社は創業から31年を迎え、大手総合型から小型フィットネスまで、200店舗以上の開業や経営コンサルを実施しています。42条施設も数多く開業から軌道に乗るまでの運営をサポートした経験があり、黒字運営まで寄り添ったサポートをしております。弊社が研究・開発した退会予測システムによる退会防止対策から、入会率向上などの集客サポートを中でも得意としており、これからメディカルフィットネスを開業したい方や、既存のクラブの運営改善まで、どんなことでもお気軽にご相談ください。

 


株式会社プロフィットジャパン公式サイト
https://www.profitjapan.co.jp/

お問い合わせ・資料請求
https://www.profitjapan.co.jp/request.html

TOP