VRC®

4・5月の地獄から1カ月で9割回復し、8月は伸び続けた整骨院院長とのZOOMミーティングを公開します。

 

東京都内で整骨院を経営している加藤院長夫妻。院長が整体や治療、奥様がパーソナルトレーニングとそれぞれ役割分担をして長年経営されています。

 

マーケティングや施術、パーソナルトレーニングなどあらゆる勉強をして順調に経営をしてきた、このご夫婦も、自粛要請のあった4、5月は売上が半減するという厳しい時期を迎えました。

 

しかし、自粛要請の解けた6月よりたった1ヶ月で9割まで回復させ、8月はむしろ伸びていくというV字回復を遂げています。

 

今年の九月、院内に新しく導入するフィットネスマシンの相談を受けて、ZOOMミーティングをした時に、録画していた一部の内容を公開いたします。

 

無料ZOOMセミナーに申し込む(50名まで)

いかがでしたか?

 

パーソナルトレーニングで続して通ってきてくれる属性の顧客をつくり、自費の単価を上げて売上を確保、更にクロスセルで整体まで販売するシステムで厳しい状況からV字回復を遂げています。

 

他にも広告費をかけずにGoogleを使った集客の方法や、接骨院でのパーソナルトレーニングの導入の仕方など、withコロナでもアフターコロナでも役立つノウハウを話てくれました。

 

そんな話を聞いている内に「これは、今困っている整骨院や治療院の役に立つ」と思い、今回のZOOMセミナーの開催を依頼することになりました。

 

都内では感染者数が下げ止まりの傾向にあり、更に冬場は、湿度や血流の関係で、夏より飛沫感染率がかなり増加すると言われています。
たとえ自粛要請がなかったとしても、また感染者数が増加すれば客足が遠のくのは必至です。

 

加藤院長は夫婦2人でコロナ前から、リピート率100%、パーソナルトレーニング導入後に売上1000万円増加/年間など、自費で成功している整骨院の中でも、かなりの成功を収めています。
このZOOMセミナーを受講して実践すれば、コロナ禍だけでなく、アフターコロナでも売上を伸ばし続けられます。

 

夫婦経営で人手も資本も限りのある状態で、どうやって急速に回復したのか?
接骨院でパーソナルトレーニングの自費のメニューを入れることの強みは?
その方法を直接ご本人からお聞きください。

 

無料ZOOMセミナーに申し込む(50名まで)

 


動画内のインタビューコメント↓↓

4月、5月は半分ぐらい売上が落ちました。

3月ぐらいはまだあまり影響が無かったんですが、自粛要請のあった4月、5月は半分ぐらいまで落ちました。やはりまだ得体の知れない恐怖心というものがあったのだと思います。それでもパーソナルトレーニングは6割程のお客様が来てくれていて、家族に止められた方以外は来てくれていました。整体と合わせて全体で半分ぐらいと言った感じです。

 

6月からはパーソナルの売上は一カ月でほぼ戻りましたね。

6月に入るとパーソナルトレーニングの売上は、7、8割と徐々に回復して一カ月後にはほぼ戻りました。戻ってきてくれたお客さんも、一番高いチケットなどを購入して頂いて、引き続き継続してくれています。
元々ダイエットを目的にしていたのが、筋肉をつけて元気なカラダになりたい、免疫をつけたいという風に、お客さんの意識が変化してきているように思いますね。
パーソナルトレーニングの売上は例年8月になると落ちるんですが、今年は初めて緩やかに伸びてきているんです。これも、ボディメイクから健康・予防の意識に変化しているなと感じます。

 

自由診療で客単価を上げることで、売上の減少は最小限に止められたと思います。

保険診療だと高齢な方が多いので、今のような有事には来店数がどうしても減りやすくなります。でも、パーソナルトレーニングは週2回、3回と継続して来てもらうことを前提としたビジネスなので、継続しやすいんですね。
しかも、人数制限をしても単価が高いので、来店数が少ない今の時期でも影響は少ないのだと思います。

 

東日本の時もそうでしたが、顧客は大きく2つの属性に分かれると思います。

家に閉じこもってしまうタイプと、自分が元気になってはね飛ばそうとするタイプの2つに分かれる気がします。うちはパーソナルトレーニングがあったので、自分が元気になって免疫をつけようとするエネルギッシュな人は、今回や東日本の時のように、足が止まることが少なかったですね。パーソナルが無かったら厳しかったと思います。

 

パーソナルが伸びると不思議と整体も伸びるんですよね。

パーソナルはリピート率が高くて、1ヶ月でやめる人はほとんどいないです。そうやって、通ってきている内に整体も受けてもらえる確率が高いです。ボディメイクにキレイな姿勢は欠かせないので、整体で骨格を矯正してからトレーニングをすると効果も高まります。柔道整復師であれば、身体へのアプローチは分かってる訳ですから、パーソナルトレーニングとの相乗効果は強みになりますね。

 

無料ZOOMセミナーに申し込む(50名まで)


■VRC®(血流制限トレーニング&血行促進)のHPはこちら

■株式会社プロフィットジャパンのfacebookはこちら

■株式会社プロフィットジャパンのtwitterはこちら

 

TOP