VRC®

プロフィットジャパンの福田です。今、映画が大ヒットを飛ばし、社会現象にもなっている大人気アニメ「鬼滅の刃」を最近になって見ています。(映画はまだ見ていません)

 

この鬼滅の刃は大正時代が舞台で、鬼が存在する設定になっています。主人公たちは、この普通の人間では絶対に勝てない鬼と戦うわけですが、そのために「全集中の呼吸」という呼吸法を使って、人間離れした反射神経と身体能力で特殊な技を使い、鬼退治をしていくというストーリーになっています。

 

この全集中の呼吸は、アニメの説明だと「肺を大きく膨らまして酸素を大量に取り込み、心臓の鼓動を強くして、一気に血液を流して筋肉と骨をビックリさせる。すると身体が熱くなって鬼のような強さを得ることができるの」と、うろ覚えですが、そのような説明を第3話でしていました。

 

血液は、酸素や栄養を全身の細胞に届け、老廃物を流す役割があり、冷えや痛み、その他の身体の不具合は血行不良が原因となる場合が多くあります。運動能力も血流によって向上するので、あながち「全集中の呼吸」は荒唐無稽というわけでもありません。

 

これを見た瞬間、パッと浮かんできたのは「これ、【駆血】と似てるな」という、ことでした。弊社の別のスタッフも、この回を見たときに「これ【駆血】じゃん」と、思ったそうです。

 

駆血?とは何かというと、
アニメ風に説明すると、「腕や脚の付け根を強く加圧して血流を制限し、筋肉がいきなり酸欠になってビックリして、血液を欲しがる状態を作る。そこで一気に解放して血液を流すと、筋肉が熱くなって身体が軽くなり、鬼のような健康を得ることができるの」と、いう感じの説明になると思います。
※鬼のような強さは得られません※

 

文章だけでは、「無理やり寄せただろ」と、思うかも知れませんが、やってみると筋肉が「ジワっ」と熱くなる感覚があって、何となく分かると思うと思います。しかし、全集中の呼吸は「死ぬほど鍛える」ことを条件に習得(本当にあるなら、、)できますが、駆血は座っているだけでできます。

 

例えば、弊社のクラブ内での実例でいうと、90代前半の女性で筋力の低下により、車椅子で通っていた女性のリハビリで駆血の後に、歩行訓練をすると普段より脚が軽くなって、リハビリが進み、通い始めて3カ月半で一人でバスに乗って通えるまでに回復しました。導入した接骨院などでは、冷え、膝、頭痛、むくみ、肩こりなどの早期改善に評判がいいと声を頂いています。

 

なぜ、評判がいいかと言うと、
①体感が強く、足が軽く感じるなどその場の実感が多い
②その日の晩、翌朝に冷えなどの改善を実感する方が多い
③「ジワっと」来る感覚が癖になる

 

など、即効性と持続性に優れ、血行不良、運動不足が原因と思われるお客さんに効果の事例が多いため、中高年のお客さんが多い所で重宝されています。

 

では、この駆血、どうやってやるかと言うと四肢の付け根を適正圧で圧迫し、一定時間の加圧と解放を自動的に繰り返すことで、「ジワっ」と筋肉が熱く感じるほど、血行を促進させることができます。

 

難しいのはこの「適正圧の測定」で、締めすぎると筋肉を傷めますし弱いと全く意味がありません。しかも、血行不足の状態まで閉めるには相応の圧力が必要で、そこまで一気に圧力を増加させることが必要になります。

 

その適正圧を自動計測して、一定時間の加圧と解放を自動的に繰り返すことができる装置が「AUTOVRC®」です。AUTOVRC®は、JAMMS(有人宇宙システム)で宇宙飛行士の健康管理を担当する、プロジェクトディレクターをしていた医学博士によって開発され、特許を取得しています。

 

元々は、腕・脚を加圧して行う血流制限(BFR)トレーニングを行う装置として開発されましたが、その血流制限の技術を応用した血行促進のプログラムを組み込んだところ、導入先での評判が良く、むしろ血行促進がメインとなる所が増えていきました。

 

どのような場所で使われているかというと、
フィットネスクラブやパーソナルジム、接骨院、病院のリハビリ室、美容サロンなどで使用されていて、使用先では、冷え、疲労回復、関節痛の緩和などに良いという声を良く頂きます。

 

もし、この駆血で、全集中の疑似体験をしてみたい方は、フィットネスジム、接骨院、整体、美容サロン、病院などの、実際に現場のある店舗様に限り、無料体験を受け付けています。
基本的には東京都北区にある弊社の事務所で体験ができますが、東京、千葉、埼玉、神奈川、茨城であれば無料で出張して店舗で体験いたします。

 

体験希望の方はinquiry@profitjapan.co.jpより、
「社名(店舗名)、お名前、住所」を書いて、「VRC体験希望」と添えてご連絡ください。体験場所や日時などのご連絡を後程、ご連絡いたします。
「身体が熱くなる血行促進」をぜひご自身の身体で体感してみてください。

駆血の詳細はこちらから
↓↓↓

VRC駆血

 

追記:このVRC®をつかって、自粛要請期間の地獄からたった1ヵ月で9割まで売り上げを戻した接骨院の院長を講師に招いたZOOMセミナーを無料で開催いたします。セミナーの詳細をご覧になりたい方は、過去のブログ記事(下のリンク)よりご覧ください。

↓↓↓

【整骨院】自粛から1カ月で9割までV字回復させたサバイバル術

■VRC®(血流制限トレーニング&血行促進)のHPはこちら

■株式会社プロフィットジャパンのfacebookはこちら

■株式会社プロフィットジャパンのtwitterはこちら

 

TOP